コロコロ文字ブロック~完成~

今まで少しずつ紹介してきたコロコロ文字ブロックが、とうとう全部揃いました~
他の作品と並行して制作していたので、完成まで1年半ほどかかってしまいました (*´д`)o


50音順に並べてみました
コロコロ文字ブロック~完成~① (400x320)



ジャンル別に集めてみました

~乗り物~
コロコロ文字ブロック~完成~乗り物 (400x320)


~動物~
コロコロ文字ブロック~完成~動物 (400x320)
『た』のブロックの時にデザインを変更して『たつのおとしご』を制作したので、もしかして十二支全部揃ったのでは・・・
なんて思ったのですが、イノシシさんだけいなかったです惜しい
そして、『う』のブロックに牛・うさぎ・馬が固まってしまったので、並べて遊べないですね


~アンパンマン~
コロコロ文字ブロック~完成~アンパンマン (400x320)
アンパンマンの仲間たちも紛れています



コロコロ文字ブロック~完成~② (400x320)
甥っ子くんは自分の名前のブロックがお気に入りみたい•:*:・(*´ω`pq゛
たくさん遊んでくれたら、私も嬉しい限りです



ブログ★ランキング

FC2Blog Ranking

応援クリックお願いします
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こちらからすみませんm(__)m
布素材のおもちゃ、とってもステキでビックリしてます★
以前載せられている、スヌーピーの布絵本もとっても可愛いです(^^)参考にさせていただきます‼︎
布絵本の、つなぎ合わせ方って、どのようにされていますか?各ページを作って、どう本にしているのかなって思いまして…
差し支えなければ教えてください♬
カメ | URL | 2016/12/05/Mon 07:31 [編集]
カメ様
はじめまして♪
コメントありがとうございます•(。☌ᴗ☌。)
素人の作品なのに、興味を持っていただけてうれしいですv-344

布絵本の基本の部分は『20cmのフェルトで作る ナチュラルスタイルのフェルトままごと』(日本ヴォーグ社)に載っている布絵本の作り方を参考にしました。

だいたいの作り方は・・・
①表紙・p1~6・裏表紙、の8枚のページを作ります。
②ちょうつがい部分(スヌーピーの布絵本ではベージュのドット柄の部分)・・・布2枚を中表に合わせて、上下の2辺を縫い合わせて、表に返す。2つ作る。(A幅広・B幅狭)
③表紙とp1の間にキルト芯を入れて、周囲を巻きかがる時に、片側(p1の右側)にちょうつがいAを差し込んで縫い閉じる。
④裏表紙とp6の間にキルト芯を入れて、周囲を巻きかがる時に、片側(p6の左側)にちょうつがいAを差し込んで縫い閉じる。
⑤p2とp3の間にキルト芯を入れて、周囲を巻きかがる時に、片側(p3の右側)にちょうつがいBを差し込んで縫い閉じる。
⑥p4とp5の間にキルト芯を入れて、周囲を巻きかがる時に、片側(p4の左側)にちょうつがいBを差し込んで縫い閉じる。

※【表紙・p1+ちょうつがい+p6・裏表紙】と【p2・p3+ちょうつがい+p4・p5】の2つのパーツができます。

⑦ページ順になるように重ね、ちょうつがいAとBを縫い合わせる。
⑧最後に背表紙を縫い付ける。

文章で説明するのが難しく、伝わりにくかったらすみません(*´д`)o
何か気になるところや、わからないことがあったら、いつでも質問ください♪♪

私でお役に立てるならうれしいです(´,,•ω•,,`)
アリス | URL | 2016/12/05/Mon 18:24 [編集]
ご丁寧に、ありがとうございます(^^)
なんだか難しそう…で、作るの躊躇っちゃいそうです💦
虹をすべる仕掛けはどのようにされているのですか?
虹も縫っている糸が見えないんですが…
カメ | URL | 2016/12/05/Mon 22:57 [編集]
カメさま
虹のページは自己流で作ったので、オススメできるかわかりませんが・・・

ピンクと黄色のフェルトを重ねて縫い合わせて、緑と紫のフェルトも縫い合わせます。
土台に縫い付けるのは、ピンクの上の部分と、紫の下の部分と、ページの端と接する2辺です。
黄色と緑のフェルトの間は開いた状態になっています。
(ポケットティッシュケースのような状態です)

スヌーピーの背中に適度な大きさに切ったプラスチック坂を縫い付けて、プラスチック坂を虹の中に入れました。

ご参考にしていただけたら嬉しいです♪

ぜひステキな作品を作ってくださいね(*´∀`*)
アリス | URL | 2016/12/06/Tue 17:51 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

アリス

Author:アリス
青森県で薬剤師してます☆
ハンドメイド・ピアノ・ケーキ作りが趣味です♪
スワロフスキーのデコやフェルトの飾り、赤毛のアンのドールハウス等、手作りの作品を色々紹介しています(〃・ω・〃)
写真は最初の記事で紹介したグランドピアノのデコです(*ゝω・*)ノ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス数
検索フォーム
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
管理者メニュー